大和出版印刷株式会社

スタッフblog

絵本

2013-05-29

こんにちは。
プレス部制作課のIです。

今回は、大人も楽しめそうな絵本を紹介したいと思います。

「きいろいかさ」
リュウ・チェウス 作絵
シン・ドンイル 作曲
book

この本との出会いは、上野にある国際子ども図書館にて開催中だった
展示会「絵本で知る世界の国々―IFLAからのおくりもの」でした。
世界各国の絵本が展示されている中での1冊。
一目惚れでした。

透明感があり、柔らかな雨が降る背景に浮かび上がるきいろいかさ。
ページをめくるたびに、傘は増えて…

言葉が無い分、絵から楽しい会話や雨の音、雨の匂いなどをイメージし、大人でも十分楽しめる絵本だと思います。

子供の頃、雨の日もそれなりに楽しかった事等を思い出しながら見てみるのは、如何でしょうか?

*ニューヨークタイムズ選定最優秀絵本「2002年世界の優れた絵本10選」、
国際児童図書評議会選定図書にも選ばれた絵本だそうです。

次は、プレス部出力課のお局さま、よろしくお願いします。

はじめまして

2013-05-22

はじめまして。
今年の4月に営業部営業課に入社しました、鍛治(かじ)です。

新たな生活がはじまり、気付けばもうすぐ2カ月が経とうとしています。
「我以外皆我師」(われいがいみなわがしなり)。全ての人・事柄からは学ぶことがあり、また自身の先生であるという言葉を胸に、日々勉強に励んでおります!!

話を変えまして、ここからは少し自己紹介を兼ねた趣味の話をしたいと思います。
私の趣味はものをつくる・漫画を読む・スポーツ観戦をする等色々ありますが、1番は音楽です。

特に中学の部活動からはじめた合唱は、社会人になった今でも続けています。
私が思う合唱の魅力の1つは、『仲間と共に1つのものを作り上げる』ところです。私の所属する混声合唱団ではソプラノ・メゾソプラノ・アルト・テナー・バリトン・ベースという6つのパートと指揮者・伴奏者とともに歌を作り上げていきます。それぞれが役割を果たし、1人では生み出す事の出来ないハーモニーを響かせ、より良いものを作り出そうと、心を一つに、音を楽しむ。
合唱っていいものです、歌いたくなってきました(笑)

このような『みんなの技術・知識・情熱を合わせることで、より良いものを作り出す』というのは、仕事にも当て嵌めることができる魅力だと思います。お客様と会社の仲間と協力してくださる人と…みんなの力を合わせる事でより良いものを作り出す。その中の一人として、これから技術・知識・情熱を持って頑張っていきたいと思います。

これから宜しくお願いします。

次回はプレス部制作課のIさん、お願いいたします。

金のコイン

2013-05-15

金のコイン企画室の川崎です。

父親にもらったコインをずっと持っています。
たしか、20歳の時。
金で、K22だったかな?

「食えない時に売りなさい」

金色より銀色が好きなので、
ずっと、机の引き出しに入れたまんま。
使い道ゼロ。

父が他界して数年経ったころ、
弟と「そういえば、昔、もらったな」という話に。

引き出しから出して、見える所に移動したとたん、
頻繁に流れるニュース。
「金の値段が高騰!今が売り時!!」

今なら、かなり高値で売れる模様。
なぜに、このタイミング。
これは、かなりの誘惑。

でも、止めておきます。
はい、持っておきます…。

それでは、次回は営業部のニューフェイスである鍛治さん。
お願いいたします。

趣味

2013-05-08

おはこんばんは、プレス部のよっしーです。

前回書かせていただいた時は仕事のことを書いたので、今回は趣味のことを書きたいと思います。

僕の趣味はゲームにアニメなど、俗に言うオタクです。その中でも娯楽・暇つぶしにうってつけなのはやっぱりゲームですね。種類はFPS(First Person Shooter)、TPS(Third Person Shooting)、音ゲー、アクション等々幅広くしています。

FPSならMW3、TPSならバイオハザード、音ゲーならダンレボ、ユビート、アクションならガンダムVSガンダムEXVS(通称ガンエク)、と色々ありますが、今回はガンエクについて話します。

友達がガンダムオタクで、僕が「ガンダムで面白いゲームは無いか?」と聞いてみたところ、ガンダムVSガンダムNEXT(通称ガンネク)というゲームを進められたのがきっかけです。ガンエクはガンネクの続編です(ガンネクはPSP、ガンエクはPS3)。ガンエクは、2VS2で好きなガンダムを選び戦うという、シンプルな設定です。オフライン時ではCPU対戦が主体となってきますが、オンライン時には日本全国の人と対戦します。オンラインではCPU戦とは違い、実際の人間がプレイしているので、相手と自分の戦術の読み合いがたまりませんw

これはガンダム好きにはたまらないゲームではないでしょうか?
詳しい内容はプレイ動画をあげているので、そちらを見ていただければ分かるのではないでしょうか。

http://youtu.be/sXT3HO4g9Lg
↑グダグダですいませんw

見て、多少は分かっていただけたと思いますが、ざっくり言うと相手チームを倒せば勝ちです。戦術、コンボ、そして仲間との連携が大切なゲームです。やってみたい人、又はPS3で買うソフトに迷っている方、こちらを買ってみてはどうでしょうか?

長文を読んでいただきありがとうございました。次は企画室の川崎さんにお願いしたいと思います。

釣り

2013-05-01

こんにちは、プレス部のこうです。

先日、4~5年前にやっていた釣り道具を物置から出し、ブラックバス釣りに行こうと思い立ちました。

早朝から嫁と一緒に1時間ぐらい車を走らせ、奈良県桜井市の倉橋ため池まで行きました。
到着すると、駐車場にはすでに数台の車。みんな朝早くから釣りをしに来ているのだな~。

さっそくロット・リールとプラグを準備して釣りをスタート。
嫁にも投げ方を教えて、それなりに投げられるようになったので、二人で一日中、自然の中で釣りを楽しみました。

残念ながら今回はボウズでしたけど、良い休日を過ごせました。

バス釣りの趣味の復活です!

次は、プレス部のよっしーにお願いします。

(倉橋ため池)

(倉橋ため池)

   
大和出版印刷株式会社 〒658-0031 神戸市東灘区向洋町東2丁目7-2 TEL 078-857-2355 FAX 078-857-2377
Copyright © 2012-2016 Daiwa Shuppan Printing Co. Ltd. All Rights Reserved.
Return to Top ▲Return to Top ▲