大和出版印刷株式会社

スタッフblog

はじめまして!

2015-07-24

こんにちは。
4月に新入社員として入社しました、制作課のきょんきょんと申します!

はじめましてということもあり、
この場をお借りして簡単に自己紹介をさせていただきます。

私はみかんの国(愛媛県)出身で、大学への進学がきっかけで関西へとやってきました。
大学生時代は寮生活をしながら日本文学を勉強し、
卒業後はご縁があって当社に入社させていただくことになりました。

そんな私の趣味は、カラオケやプラバン作り(プラスチックの板に絵等を書いて電子レンジで熱すると、キュキュキュ~っと縮んで、それを使ってブローチなどを作るといったもの)です。プラバン作りは、最近ご無沙汰中なので、そろそろやりたいなと思ってます。

最近はまっている食べ物は、アボカドです♪
アボカドは元から好きだったのですが、一人暮らしを始めてよく食べるようになりました。おうちでは暇さえあればアボカドばかりほおばっています。

苦手なことは「運動」です。
私より運動ができない人はこの世に存在しないのではないかと思うくらい、運動ができません。
たとえば、上体起こし(腹筋)が一回もできない、50メートル11秒台、かなづちなどなど…自分で書いていて辛くなってきたのでこれ以上は言わないでおきます。
あまりの運動音痴さに、よく人から「今までよく生きてこれたね」って言われます(笑)
でも、ショートカットでスポーツブランドが好きなので、昔から運動ができると思われがちでした。
(そう思われるのが地味に嬉しかったのは、ここだけの秘密です。)

こんな私ではありますが、これからもよろしくお願いいたします!

お次は営業部のべっしゃんさんです!
よろしくお願いします!

直感くんと計画ちゃんのはなし

2015-07-15

こんにちは。もう蓮が咲く季節。急に夏らしくなってきました。
くっすんと申します。

久しぶりに会えた大学の同級生と、実家に帰省するたびに会っている友人が図らずも同じような話をしていたので、今回はその話をしようと思います。
何か教訓めいたオチは用意しておりません。悪しからず。

先に登場人物を紹介しておきます。

まずは直感くん。
直感くんは大学の同級生で、大学時代はアートプロデュースを専攻していました。カタカナなので難しいですが、つまりものを作る方ではなく、芸術と人の繋げ方を考えるような学問だったかと思います。実際に彼は卒業後東京の大学院へさらに進学し、今は美術館の学芸員をしています。
私から見た彼は博識で思慮深く、才能豊かで気品のある人という印象です。我ながらよく的を得た表現です。視覚的には、細身の眼鏡をかけた大人っぽい青年。彼とは大学を卒業して以来4年程会えておらず、先日久しぶりに、彼の務める美術館へ遊びに行った時に再会しました。

つぎは計画ちゃん。
計画ちゃんとは高校のソフトテニス部で出会ってからの友人で、これまでの人生で誰と一番ケンカをしたか、と言われたら彼女の名前を挙げるかもしれないという強者です。私が絶対に口にできないような甘い台詞をサラッと発したり、ケンカ中話し合いに応じないとさらに怒るという、愛情深く感情豊かな愛すべき女性です。
彼女は短期大学を卒業し、保育士として働き結婚をして、現在は二児の母です。見た目は、目がパッチリとした小柄な女の子です。

彼らが私に何の話をしたかというと、「直感的に生きるか計画的に生きるか」という話です。
知的な直感くんは、まさに感覚で自分の直感に頼って生きたいと。
感情豊かな計画ちゃんは、自分の思い描く未来に向け時系列に沿って計画を立てそのように生きているのだと言いました。

この話が心に残っているのは、二人が同じ時期に同じ話をしたというだけでなく、私は直感くんをとても理性的な人だと思っていて、計画ちゃんをとても感覚的な人だと思っていたからです。
人は自分の性質にあらがって生き方を選択するのか?と話を聞きながら違和感を持つほどでした。

…私はどうだろう。彼らにはどう映っているんだろう。

いろんな人がいろいろなアドバイスをくれます。
情報もたくさん入ってくる。正しさだけでははかれない価値。
どちらの側面も持っていて然りですが、同世代の彼らが全く違う場所で同じようなことをよくよく考えて生きている。

リアルタイムにある個人の頭の中をのぞけるというのは贅沢だなあ。
と話す顔を見ながら思いました。
また少し時間が経ったらもう一度聞いてみたい。
興味深い違和感をくれる見どころの多い友人に感謝ばかりです。

では、次は制作課の期待の星にバトンタッチです!

元気がイチバン!

2015-07-10

こんにちは。システム部大浦です。

先日、傘を新調しました。天気予報ではかなり高めの降水確率の日に、長靴と新調した傘を手に、子供のころに戻ったようなルンルン気分で家を出たものの、雨降らず・・・。
帰り道ちょっと恥ずかしかったです(笑)
家に帰ったら家族になぜか大爆笑されました。

雨といえば、小学校低学年のころ、傘を持っているのにわざとびしょ濡れで帰って、母に何度も叱れたことを思い出します。
風邪をひいて学校を休みたかったというただそれだけの理由ですが、作戦はいつも失敗で、雨に濡れたくらいで風邪なんてひくわけもなく、いつも母の雷が落ちて撃沈でした。
昔から病気知らずで、インフルエンザにかかったこともなく、風邪をひいても夜熱が出て朝には治るという超優秀な体!!!
大人になった今でも継続中です。2年くらい、風邪ひいた記憶がない・・・。

ただ最近は体力の衰えは少し感じるようになりました(笑)
週末疲れるのは当然ですが、最近は週の途中にグッタリすることが増えたような気がします。
ワケあって仕事の幅が増え、今まで以上に体力と気力が必要なのにスタートからこんなんで大丈夫なのだろうか・・と弱音を吐きつつ(笑)、今はバランスに注意しなきゃいけないなと!

鬱陶しい梅雨、梅雨の後には大嫌いな夏・・・と、私にとっては最悪の季節がしばらく続きます。
自分の体は自分にしか分からないし他人には管理できないので、当然のことですがちゃんと自分が管理してあげなきゃダメですね。
元気だけが取り柄の私から元気を奪ったらどうなるのでしょう。
少しそんな自分にも会ってみたい気はしますが・・・気をつけますm(_ _)m

では次回、くっすんヨロシクです♪

さて、海にでも行くか!という時間

2015-07-02

こんにちは。
企画室の川崎です。

海の近くに引越しをして、7年。
神戸は山も海もあり、住むところとして本当に気持ちの良い場所です。

ここ最近、休日の朝は、こどもと海へ出掛けます。
散歩、気分転換、娘の砂遊び。
ふらーと。

ほとんど人のいない砂浜に、
イスを組み立て、レジャーシートを広げて、のんびり。

無理やりにでも時間を作ることで、
結果的に気分も休まり、気持ちの整理もできるもんですね。

色々考える40歳手前。
こういう時間も必要。
時間を大切にしていきたいなと思います。

次は、システム部の大浦さん、お願いします。

   
大和出版印刷株式会社 〒658-0031 神戸市東灘区向洋町東2丁目7-2 TEL 078-857-2355 FAX 078-857-2377
Copyright © 2012-2016 Daiwa Shuppan Printing Co. Ltd. All Rights Reserved.
Return to Top ▲Return to Top ▲