東京へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

一昨日初めて神戸空港を利用した。駐車場から横断歩道を渡るとすぐにターミナルに到着。大変便利だ。小さな地方空港のメリットが生きている感じ。
しかし、離陸してから驚いた。東京は神戸より東にあるはずなのに、しばらく低空で西へ向かって飛んで行くのだ。やはり関空・伊丹との兼ね合いなのだろう。しばらくと言っても車ではなく飛行機のそれだから、相当な距離を西進したことになることは間違いない。もったいない話だ。
利用した航空会社は安価な運賃で有名なところ。実際10,000円ジャスト。搭乗すると新聞も雑誌も無い。シートの前のポケットには緊急時のマニュアルと気分が悪くなった時に使う袋のみ。当然飲み物のサービスも無い。なのにCAは4人。これはきっと乗客の数に対してCAの人数が法的に定められていて、その最少人数であるとみた。シートが革であることには驚いたが、これは耐久性の面からランニングコストを考えて生地のシートより低コストであるという判断をしたとみた。この2つは無知な私の勝手な想像なので他言しない方が無難。
機内は離陸から着陸まで大変静かで、短時間ではあるが熟睡できた。サービスをしないというサービスの存在に気付かされた思いだ。
私はこの航空会社のファンになった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-wa.co.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/48

コメントする

このブログ記事について

このページは、kenboが2006年9月15日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「彼が来た。」です。

次のブログ記事は「便利なことは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ