2021年4月アーカイブ

2021年度の春学期が始まりました。
基本的に対面授業でスタートしたのですが、新型コロナウイルス新規感染者数の増加によりゼミ以外のほとんどの科目がオンライン授業となってしまいました。
今後もこのような状況が続くようですとキャンパスのロックダウンにつながり、ゼミもオンラインとなる可能性があります。
久しぶりに受けた対面授業から、やはり対面式による学びの深まりを実感しましたし、授業前後に先生や学友と話す時間の大切さも再認識しました。
また2年生の子たちと同じ授業を受けたのですが、私が2年生の時(私は51歳)の周りの学生に比べれば、今年の2年生の子たちの幼さと落ち着きのなさを感じました。
担当の先生に聞くとやはりオンライン授業による弊害ではないかということでした。
つまり、ほぼ一年間先生や学友との直接の交わりがなかったことにより人間的成長が遅れていることと、抑圧的な状況からの解放感により落ち着きを失っているのではないかということでした。
大学側も学生側も対面式授業の重要性を再認識し、多くがその再開を望んでいる状況にあります。
行動範囲の広い若者たちにワクチンが行き渡ることを期待します。

B634F7C1-F43D-40CB-95C4-662FDCC2472A.jpeg

良い学生は悩んでいます。
人生を真剣に考える若者は悩んでいます。
真剣に考える若者ほど多く大きな悩みを抱えています。
彼らの悩みを真正面から受け止められる大人でいたいと思います。
彼らが悩みの先にある光に届くよう、手助けできる大人でありたいと思います。
関西学院大学教育学部4年生 武部 健也

このアーカイブについて

このページには、2021年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2021年2月です。

次のアーカイブは2021年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ